カーエアコンや各種電装品の取付、修理からスタートした電装事業部。
自動車のハイテク化とともに、ハイブリッドシステムを初めとした電子制御関連の修理・メンテナンスを行っています。
各種整備工具(車検ライン・リフト等)の販売・設置工事・修理にも対応いたします。
事業内容
ハイブリッド車・電子制御車のシステム診断および修理
ハイブリッド車を初めとした最新の自動車はモーター、コンピュータ、高電圧回路など、数々の最新テクノロジーが採用されています。そのため不具合を診断するためには専用のコンピューターが必要です。
弊社ではカーエレクトロニクスの専門家として、国産車だけでなくハイブリッド車から外車まで、幅広いモデルのエンジンおよびボディ電送のコンピューター診断が可能です。
旧型車両のエアコン改造
旧型車両(旧車)の効かなくなったエアコンを整備します。
旧車のエアコンが効かない原因は、冷媒(クーラーガス)がなくなっているか、コンプレッサーの故障です。しかし旧型のコンプレッサー、そして対応する冷媒(R-12)は製造終了しています。そのため現在の冷媒(R134a)に対応したコンプレッサーに交換します。
新冷媒(HFO-1234yf)採用車両のカーエアコン修理
R-134a(HFC-134a)代替冷媒として開発され、オゾン破壊係数および地球温暖化係数が低い新冷媒R-1234yf(HFO-1234yf)対応のガス回収充填機も導入済みです。新冷媒R-1234yf(HFO-1234yf)システムのエアコン修理はもちろん、修理、板金時の回収充填作業などにも対応いたします。
各種自動車用品の販売および取付
デジタルタコグラフ、バックカメラ、カーナビ、ドライブレコーダー、IP無線機、自動車用踏み間違い急発進抑制装置(ペダル踏み間違い急発進抑制装置)、車載用アンプシステム(選挙カー、移動販売車用)等の販売・取付・修理に幅広く対応いたします。
取付対象も、乗用車から、トラック、バスまで幅広い車種に対応可能です。
スターター・オルタネーターの修理、オーバーホール
永年の経験と実績に基づき、各種セルモーター(スターター)、オルタネーター(ダイナモ)等の修理、オーバーホールに対応いたします。
各種リビルト品もご準備しておりますので、お客様のご要望に対応あわせた対応が可能です。
車内置き去り防止装置の取付作業
送迎用バスの置き去り防止を支援する安全装置の取付をいたします。
送迎用バスの置き去り防止装置の取付義務化に伴い、装置の販売取付を行っています。ガイドラインに適合した各種メーカーの商品を取り扱いしており、標準モデルから緊急通報モデル、AIセンサカメラ装着モデル等、ご予算と安全性に合わせて提案させていただきます。お気軽にご相談ください。
その他の業務
- 〔自動車電装業部門〕
- カーエアコン・スターター・オルタネーター等電装品の販売・取付・修理
- 各種バッテリー(自動車・二輪・産業用電池)の販売・取付
- 冷凍車の修理・メンテナンス
- デジタルタコグラフ、バックカメラ、カーナビ、ドライブレコーダー等各種用品の販売・取付・修理
- ETC、ETC2.0のセットアップ・販売・取付
- 車載用音響、拡声器の販売・取付・修理(選挙カー、移動販売車用)
- 〔工具部門〕
- 自動車整備機器、工具類の販売・設置据付工事・アフターメンテナンス
- 自動車整備工場のレイアウト提案(リフト・車検ライン他)
代理店 ・ 特約店契約等
(株)デンソー 指定サービスステーション
三菱電機(株)自動車機器 特約販売サービス店
澤藤電機(株) サービス特約店
(株)ジーエスユアサバッテリー 特約店
本田技研工業(株)汎用機器 サービス店
菱重コールドチェーン(株) サービス店
日本フルハーフ(株) 冷凍機サービス提携店
(株)バンザイ サービスステーション (バンザイサービス佐世保)
代理店 ・ 特約店契約等
デンソー
GSユアサ
サワフジ
ホンダ
三菱電機
RCC
BANZAI
私の職場を紹介します
田井 不二美
私は学生時代からクルマいじりが好きだったこともあり、学校の先生から古川電機製作所を紹介されると、すぐに入社を決意しました。
乗用車だけでなくトラックや船舶、建機まで幅広く電装品や電子制御系の修理を行っています。入社しばらくは修理しようとしても何が原因なのか全く分からないことが多く、もっと知識と技術を習得しなければならないなと痛感したことを覚えています。その後、仕事を通じて先輩から指導を受けたり(OJT)、サービス店契約先であるデンソーや三菱電機といったメーカー主催の技術研修会への参加を通じて知識や技術を高めています。メーカーの技能検定試験では先輩に指導をいただきながら、より上級の資格試験にもチャレンジ中です。
そういった努力の甲斐あって、先輩のアドバイスを受けながらでないと対応できなかった故障事例にも、徐々に私一人で対応できるようになってきました。そんな時は自分自身のスキルアップを実感します。また車が直って喜ぶお客様の笑顔を見て、この仕事をやっていて本当によかったと思います。
これからも仕事を通じて自分自身のスキルアップをはかり、お客様や会社の同僚から「田井に頼めばなんとかしてくれる」と言っていただけるような、頼りにされるメカニックになっていきたいです。